

紫雲寺キャンプ

先週末は、紫雲寺オートキャンプ場(新潟県)での、
2泊3日の夏休みです。

ブルーチーズ 新潟市の、ピア・バンダイで
食材の買い出し(ブルーチーズ&ペンネ)と


ちょっと早い、昼食を「開店寿司」で堪能しました。
時間的には11時前なのに、すでに座れなく順番待ちが出るほどの人気店でした。
開店寿司入り口開店寿司(風景)
 奮発して「大トロ」
大トロ

「特大生岩牡蠣」
特大生牡蠣
ごちそうさまでした。

千葉県のS夫妻と、地元のW夫妻が参加していただき、
キャンプサイトの目の前が日本海
キャンプサイト

初日は、日中から暑い日差しが照りつけていましたが、
初日から、日本海に沈む夕日が・・・・・

 初日の夕日
初日の集合
 初日の乾杯
初日の乾杯

今回は、たくさんのおいしい差し入れをいただき、感謝・感謝です。
差し入れだけで、ほとんど料理らしいこともせず、宴会に突入です。

 新潟の海で採れたおいしい「刺身」        
刺身
 新潟名産「枝豆」
枝豆

 大ぶりな漬け具合が最高の「茄子漬け」       
茄子漬け 
「茄子の鴫焼き」
焼きナス

深夜の「デザート」
深夜のデザート
 
日本海での海水浴(クララ)
クララ

 二日目は、昼間は涼しかったものの、夕方には雲が一掃され
初日より素晴らしい、日本海に沈む夕日の風景が見られました。

「二日目の夕日」                
 2日目の夕日 
「二日目の乾杯」
 2日目の乾杯

 2日目も新潟名物の差し入れ「鶏唐揚げ:半身」 
 鶏唐揚げ 

 絶品「ザル豆腐」
 ザル豆腐

 喜楽旅パパの手料理「ブルーチーズ&アボガド&ペンネ」
ブルーチーズペンネ
 
 また来年の再会を誓って、解散になりました。
最後の記念写真

 皆さん大変お世話になりました。
 夏休み期間は、暑さ対策が大変なので、来年は、9月の3連休に行こうと思います。

  ~ 喜楽旅ぱぱ ~

発電機防音BOX(思案橋?)

計画思案中?
防音BOX(長さ:76.5cm、幅:40.0cm、高さ:52.0cm)?の
設置場所が、リアベッド下の収納棚(イレクターP)の使い勝手を考慮し、 
リアベッド下

まだ決まらず、試行錯誤中ですが、
リアベッド下に、縦方向に設置しようかと考え中です。
縦置き案

・問題1は、車外に排泄するための、車体の穴あけ場所ですが、
 ベース車の、フレームが微妙な位置にあり、思案中です。

・問題2は、発電機の始動は、横から始動グリップを引くことが出来るかな?
 
・問題3は、チョークの開閉をどうするのか?

・問題4は、燃料(ガソリン)補給時は、スライドさせて給油をしたい。
 スライドさせるためには、フレキ管に可動領域を持たせる必要有

 問題山積みです(泣)が、

とりあえず、家にあった構造用合板を加工し、
発電機防音BOXの仮製作、防音材を仮設置してみました。
設置場所(案)
 
 今週末は、新潟市(紫雲寺オートキャンプ場)までお出かけため、
作業は、少し先(お盆)送りです。

東北も梅雨明け

 先週末(日曜日)は、沼沢湖へカヌーキャンプの予定だったが、
梅雨の明けない天気(雨マーク)のため、キャンプは中止(泣)

(ルーバー施工前)
パーゴラ未完 
 暑さ対策のため、ウッド(パーゴラ)デッキに、ルーバーを設置しました。
ルーバーの上にヨシズを乗っけて、暑さ対策完成です。
パーゴラ完成
(陶器製のテーブルとチェアです)
デッキ風景

 パーゴラも完成したので、となりの子供会まつりで、落成会です。
お祭り全景 
 焼鳥食べたいよー(ワン)
焼鳥ビール

ワイルドなスギnaちゃんは、大嫌い

 今週末は、ウッドデッキ修復のつもりが、
土曜日は、悪天候で中止、日曜日は晴れたのですが、
いま一つ気合が入らず来週へ持ち越しにしました。

 今朝、庭?を見ると、一月前に除草(シルバー人材)してもらったのに、
勝手に、スギナこと、ワイルドなスギnaちゃんが、伸び放題です。
除草から1月

ワイルドなスギちゃんは、根っこが地中深く張り、草刈りしてもすぐワイルドに復活します(泣)

今回は、地中の根っこ「抹殺作戦」です。
雑草を、根っこごと除去し、防草シートを張り詰める作戦です。
かなり根気&体力のいる作業になります。
※延べ、20時間程度はかかるかな?(いつまでかかるのよー・・・)
除根

 今週末は、除草作業とは別に、
喜楽旅号に積む発電機の防音ボックス製作に取り掛かることにしましたが・・・

喜楽旅号のリアベッド下には、イレクターパイプで、収納棚が設置されており、
リアベッド下

発電機防音ボックスを設置すると、ボックス後ろの使い勝手が非常に悪くなってしまうので・・・
発電機設置予定

試案に思案を重ね、設置場所の検討をしていきます。

作業、過程については随時報告していきます。

婚活?の旅

 我が家の息子の、お嫁さんになっていただけるご両親のもと(川越市)へ、
ご挨拶へ行ってきました。
 ご家族総出(ご両親、オバーチャン、お兄さん夫婦&娘さん(5歳)、
ポン太(秋田犬))で、暖かく迎えていただき、感謝・感謝です。
ポン太

 おいしい昼食(寿司、刺身、天麩羅、煮魚、他にもたくさん)を
準備していただき、お腹いっぱいいただきました。
心残りは、車運転のためジュースで乾杯だったのが残念でなりませんが、
私の代わりに、奥さんがビールをいっぱいいただきました。

 川越を後にし、群馬県の吉岡温泉(道の駅)に、車中泊しました。
たまたま、道の駅でお祭り「ほたるまつり」が開催されており、
ほたるまつり

幼稚園児の踊りや、太鼓の演奏等、夜遅くまで、賑わっていました。
 温泉の帰り途中で見つけた、オバーチャン手作り饅頭を買って食べました。
この饅頭は、中身が、こし餡、味噌、野菜の3種類だったので、3個買いました。
吉岡饅頭

 模擬店は、子供や付き添いの人で長蛇の列で、何も買うことができませんでした。

 2日目は、朝からあまり良くない天候だったのですが、
予定外でしたが、思いっきり草津温泉まで、足を伸ばすことにしました。
 
 草津温泉では、「湯もみの実演」で体験のできたのですが、
2階席に陣取ったため、参加できませんでした。湯もみ実演

草津温泉は、湯量が日本一だそうで、その湯畑は立派なものでした。
湯畑カップル

 湯畑の脇に、足湯があったので、早速入ってみましたが、
さすが草津温泉(源泉掛け流し?)のお湯は熱くて、すぐに足が赤くなってしまいました。
足湯美人

 途中で、温泉卵がおいしそうだったので、買い食いです。
温泉卵

お決まりの、顔ハメです。
草津顔出し

 お土産やさんの前で、ほうとう(八丁味噌味)の試食があり、
おいしかったので、お土産に買いました。
 その日が気温があまりあがらず、ほうとうはずいぶん売れ行きがよさそうだったのですが、
上州ほうとう試食

隣の、トルコアイス(伸びーるアイス)には、お客さんは誰もいない状態でした。
トルコアイス

 草津温泉を後にし、戻ろうか、西に行こうかと迷った挙句、
犬?に引かれて、善光寺参りをすることに・・・

 善光寺周辺に到着も、駐車場の高さ制限(H=2.6m)には泣かされました。
バスなども留まっていた駐車場に(やった)飛び込んだら、
案内のおじさんが来られて、ここは、一回 2千500円懸かってしまいますよ(泣)
付近の、キャンピングカーが留まれる駐車場を教えてもらい親切なおじさんに感謝です。

 境内は、日曜の午後で雨降りの天気のせいか、
参拝客もまばらな状態で、混んでなく良かった・・・
善光寺本殿

仲見世通りにもまばらな客足でしたが、
長野では、やはりお焼きでしょうと2個(なす味噌、キノコ野菜)を買い食いです。
お焼き買い食い

寒いので、温泉を探し、道の駅(小布施)に向かい、夕食と相成りました。
小布施のハイウェーオアシスの駐車場に、
カトモのDDが1台駐車しているではありませんか
謎のDD

ナンバープレートを覗くと、「八王子ナンバー」で知り合いではないのですが、
ご挨拶と思ったのですが、車中に人の気配が泣く、
ご挨拶はあきらめ、道の駅のレストランで夕食を済ませました。

 明日には帰らないといけないのですが、
午前中に長野の観光をしようと思ったのですが、
小布施は、2年前に散策を済ませているので、
他にどこかないかと情報収集を行ったのですが、
後戻りしないで、帰り道の途中に遊んでいける
適当なところが見当たらず、帰路に着くことにしました。

 さて、今週末は、天気がよければ、
ウッドデッキ(パーゴラ)修復作業です。


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

Author:ラブラドール2
中年夫婦とラブラドール(黒&白)で行くお出かけ紀行

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
